古布 Kimonos ancien
2012.06.29


写真の袋は着物の古布を使ったもので、
手作りの大好きなフランス人(私の仏語プライベート教師)ファビエンヌ作  
色の組み合わせが絶妙に美しいですね。
2012.06.29 22:08 | Permalink | 日記
Almanach des terres de france
2012.06.29



Tous les soirs avant de me coucher je lis le livre [Almanach]
oujyour'hui de petit conseil de jour est pour noyauter des cerises
Les francais mangent les cerises denoyaute?
La reponse de Fabienne
Les francais mangent cerises comme ca
avec le noyon
ce petite conceile est pourla cuisine
par exsample une tarte un chafoutrs des beignets
2012.06.29 21:08 | Permalink | 日記
さくらんぼ
2012.06.28


山形のさくらんぼをkさんがたくさん送ってくださいました。
一粒…また一粒、甘くて美味しい!
一緒に冷やしておいたさくらんぼのワインで乾杯
フランスの生活暦「Almanach]を開くと、今日のおすすめの知恵にさくらんぼの種の取り方の記事が。
先のへたを取り、安全ピン又クリップを差し込むと簡単にできるとあります。
フランス人はさくらんぼの種を取ってから食べるか?と疑問に思ってフランス人のファビエンヌさんに聞いたら、種を取るのはお菓子を作るとき。
フランスにはさくらんぼのとても美味しいお菓子があるそうです。それも食べてみたい!
2012.06.28 22:09 | Permalink | 日記
手編みのセ-ター
2012.06.25



梅雨時、海に近い千葉の家は風が吹くと急に寒くなります。
そんなときに着ている生成り色のコットン糸で編んだサマーセーターです。
目を数えながらコツコツ…編み物も大好きな手芸です。
シルクのマドラスチェックでロングスカートを作り合わせました。
2012.06.25 22:10 | Permalink | 製作のこと
素敵なアクセサリー「KIKU8」
2012.06.25



コサージュ教室の生徒さんが素敵なアクセサリーを制作販売しているのでご紹介します。

天然石を組み合わせたデザインで 私も愛用してます。
左\14000 右 \8240 下\5800
ぜひ下記ご覧ください

「KIKU8]  http://www.kiku8.jp/
2012.06.25 19:10 | Permalink | 日記