聞香
2015.09.28
部屋匂いが気になる時に以前は室内用フレグランスを使用していましたが、友人を訪ねた時に日本のお香を焚いて迎えてくれて…とても自然で心地よかったのをきっかけに「お香」に目覚め、今はリビングや洗面所で愛用しています。

そしていつも買いに行くお香やさんで勧められて始めた「聞香」。ゆっくりと香りを聞くと、ほんのわずかに感じる香りにだんだん気持ちが穏やかになります。

2015.09.28 21:12 | Permalink | 日記
ニコライ バーグマン
2015.09.28
時々生花に触れたくてレッスンを受けているニコライバーグマンさんの花展「伝統花伝」をシャングリラホテルで拝見しました。
最近日本趣味に回帰している私にはとても興味深い、素晴らしい展示会でした。

学生の頃に習っていて頂いた池坊華道の免許…何十年も忘れていましたが又少しづつ思い出して、
作品に反映したいと思います。

2015.09.28 15:55 | Permalink | 日記
日本酒
2015.09.28
秋になると日本酒が食事のお供…ということも多くなります。今日は爆笑問題の…というより「タイタン」他を経営する実業家というほうがふさわしい太田光代さん企画の日本酒ナビゲーター講座に参加です。

灘の「沢の鶴」酒造のスタッフのレクチャーとお日本酒に合わせた美味しいお料理に話もはずんで、1本3万円のお酒もいただいた楽しいお勉強会。光代さんプロデューュースの「古酒」はうっとりする美味しさです!
お席が隣でお話が弾みましたが、なにせ…細くてかわいらしい光代さんとの写真は私には分が悪く、お酒だけの写真にカットさせていただきます(涙)



2015.09.28 15:31 | Permalink | 日記
服(ドレス)に合わせたコサージュ
2015.09.06
コサージュのオーダーは通常、服に合わせて注文を頂くことが多いので教室のプロ科でもそうした課題で制作したりします。写真は以前いただいたオーダーで作らせて頂いた作品です。自分の好みというよりは、注文してくださった方の希望をいかに読み取って作るというのが、やはりプロの仕事かもしれません。


2015.09.06 20:35 | Permalink | 製作のこと