ミテーヌ
2017.01.29
私はかなりの寒がりで~室内でもヒートテックの超極暖を愛用し、さらに外出時は貼るミニカイロまで。ますますおしゃれからは遠のきそうです。ただ手袋の暖かいのはモコモコして脱着が面倒。そこでミテーヌを作りました。指が使えるので駅や支払いの時も便利。自作のスカートと共布にしておしゃれ感を少し出しました。
2017.01.29 22:38 | Permalink | 日記
ハンドクリーム
2017.01.25
家事はもちろん染色に布の糊入れと一日中手を酷使して、冬は特に手が荒れます。
昨年から使い始めたこのクリームはボディ用とあるけど手にも使い始めたらとてもいい具合です。


2017.01.25 17:11 | Permalink | 日記
マリメッコ展
2017.01.25
ポスターの明るいデザインにすごく惹かれて文化村の「マリメッコ展」に行って来ました。
特徴のあるテキスタイルやシンプルな服が展示されていたけど、感動というには今一つでした。

併設された北欧のアンティーク雑貨をのぞいたらキャンドルスタンドとフラワーベースのセットを発見。
素朴な花を活けてキャンドルを点したいと購入決定。アトリエのケースの上に収まりました。

2017.01.25 16:45 | Permalink | 日記
ベジライフ
2017.01.23
新しいPCがうまく使えず、超の付く忙しい毎日ですっかり遠のいていたダイアリーでした。

久しぶりに来た千葉で野菜不足を解消すべく近所の販売所で野菜の爆買いです。

個人生産者が多いので変わった野菜も多く、何より朝採れで新鮮!おいしいです。

まずは「菜の花のお浸し」浸す汁は菜の花からいいおだしがでるので
ゆで汁を使うことを聞いて醤油とみりん少しの芥子で味付け。

蕗の薹はお味噌にしました。

2017.01.23 17:06 | Permalink | 日記
ガーデン 
2016.05.05
2階の仕事部屋の窓を開けると「ハニーサックル」のいい香りがしてきます。
以前ダイアリーでも作ったコサージュを載せましたが…アーチを飾るこの季節は庭中に香ります。家の周りの竹藪などにも野生?の蔓が茂っていていい匂いをさせていて~手間がかからず花期も長いのでお勧めの花です。
2016.05.05 07:45 | Permalink | 日記