コサージュ365-2
2015.11.11
ジャケットの下はいつも黒のタートルが定番。ユニクロからエルメスまでたくさんの黒のタートルを持ってますが会う人にはいつも同じセーター?に見えるかもしれませんね。なので今日はタートルでなくストールをインナーにしました
今日は誕生日なので、これを機会にこれからからは新色を仲間にいれようか…と思ったりしてます。このジャケットは気に入りのデザインなので季節ごとに異素材で作って愛用中。写真は木綿なのでコサージュもカジュアルにデニム地で作りました。
2015.11.11 07:43 | Permalink | コサージュスタイル
コサージュ365-1
2015.11.10
コサージュを作ったり、教えたりの仕事なので、もちろんコサージュ大好き。ずいぶん前に平田暁夫先生の教室に入学したのもミセスの表紙を飾っていた先生のコサージュを見て魅了されたのがきっかけです。ほとんど毎日つけているコサージュをこれからは時々ご紹介していこうと思います。
今日はユニクロのジャケットにワイン色に染めたレザーの「カメリア」です。型崩れの心配もなく出番の多いコサージュです。
2015.11.10 17:58 | Permalink | 日記
手芸屋さんの棚
2015.11.01
子供の頃は町に1軒はあった手芸屋さん。いろんな糸やボタン・毛糸・針等なんでも売っていて便利でしたが
今はほとんど見かけなくなりました。そんな昔の手芸屋さんにあった棚を手に入れました。微妙な色違いの絹糸は棚に一緒に入ってやってきたお宝です。私はフランスの葉や細かい材料入れに使って重宝してます。
2015.11.01 20:14 | Permalink | 日記
京都 組みひも
2015.11.01

以前から興味のあった「組紐」。 今回は宇治の工房で組みひも作りを体験しました。

テンポよく絹糸を動かしていきますが、集中していないと順番を間違えてしまいます。
お二人はベテランの職人さん。大きい台は複雑な紐を織るのに使うものです。


2015.11.01 19:58 | Permalink | 日記
京都 アトリエ リンデン
2015.11.01
かわいいフェルトの小鳥を作る京都在住の寺本さんとは八ヶ岳倶楽部の展示会をきっかけに
お知り合いになりました。 今回はお願いして小鳥つくりを京都のアトリエ「リンデン」で体験。

作るのは千葉の海の河口近くで見かける「カワセミ」。カラーフェルトを専用の針で刺して形成していきます。
出来上がったちょっと太めのカワセミさん。これからはアトリエの入り口で私を迎えてくれます。
2015.11.01 19:43 | Permalink | 日記